アイエイケイ竹子島支局のいろいろな事をする処とそれとジョークカンパニーとジョークワールドのニュースもお届けする処です。


by iak-takeshi

キャラフェ社解散

去年の年末よりゴーダコーヒー社とリターバルケン社がキャラフェ社の買収で折り合いがつかず平行線のままでいたところキャラフェ社は解散を決定した。
キャラフェ社のドリンクマシーンに使われている技術を獲得するために買収を考えていたリターバルケン社とコーヒー業界でのシェア拡大を狙っていたゴーダコーヒー社の思惑を両方交わす結果となった。

解説
ゴーダコーヒー社
その名の通りのコーヒーの世界的実権を握る会社の一つ。コーヒーショップ展開が主である。
リターバルケン社
ラーシア国内では大手重軽工業の会社。去年の暮れあたりにラーシア化学工業、パーマロイ自動車、魔法科学研究所が合併してできた。後にロット鉄道もこの傘下に入った。提携会社としてトランステスト工業がある。
キャラフェ社
喫茶業界では導入していない所が無いといわれたジューサーで有名な会社であるが、このところ売上げが低迷していた。

ちなみにリターバルケン社はキャラフェ社に買収の依頼を持ちかけられていた。その大義名分のようなものが「キャラフェ社のテクノロジーを全て寄贈する」ものであった。しかしすでにゴーダコーヒー社の方がキャラフェ社の株式を多く獲得していたため買収は無理。キャラフェ社の幹部は個人的にゴーダコーヒーを嫌っており、リターバルケン社が買収をできなければ会社を解散させる覚悟でいたらしい。ここでマッタをかけたのがラーシア産業行政局。現在ゴーダコーヒーにキャラフェ社の買収についての詳細を聴取している。
[PR]
by iak-takeshi | 2007-01-14 22:06 | ジョークカンパニー