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by iak-takeshi

カテゴリ:舞糸高速車両研究所のひとりごと( 5 )

舞糸高速鉄道ガインエクスプローラーの車両共通規格をウィキペディアの一部分風に書く http://mhsgex.hp2.jp/ge.html#wiki
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by iak-takeshi | 2013-07-11 14:07 | 舞糸高速車両研究所のひとりごと

走るカフェテラス!

皆様こんばんわ
舞糸高速車両研究所の真宮大和(まみやひろかず)です。
GEX200では通勤時間帯を除き組木寄り三号車内車内ワゴンで飲み物の提供をしております。提供しているところを紹介します。
基本メニューには「コンティ・ギャランツ」社(旧キャラフェ社)のカフェマシーンを使っていますが、各社でオリジナルドリンクも発売しているところもあります。

池田屋 on Wagon
隣の島大豆島で創業を始めて云十年の老舗です。2011年から運行を始めたG快速車でワゴン営業を開始。
オリジナルドリンクは特に設定していない。

動くぴあきゃろっと
某ファミレスチェーン店。当車内ワゴン営業では最年少の販売員がいる。オリジナルドリンクはしぼりたてにんじんジュース。

コンティ・ギャランツ・ミニ・テラス
本社はラーシアにある飲料関係最大手。オリジナルドリンクは自社内で製造されている強力ミキサーで作るミックスジュース。果物だけの甘みが堪能できる。

なまためカフェワゴン
今年新規参入の会社。カフェマシーンで作ったラテの上にシナモンパウダーで絵を描く方法でラテアートを堪能できるオリジナルドリンクがあり名前は「【ヒツジジャナイクルー】ひつじのような妖精のカフェラテ【ヨウセイサンクルー】」

竹子島製粉所
車内ワゴン販売はしていないものの、列車のドアが開けばスピーディーに食べ物が買えるシステム※を導入しており、ホーム上でサンドイッチ類を販売している。ワゴン販売のドリンクと一緒に頂いてみてはいかが?
※ブルーラインパス、スーパーIDの電子マネー機能が使える
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by iak-takeshi | 2013-03-05 20:37 | 舞糸高速車両研究所のひとりごと
皆様おはようございます。
舞糸高速車両研究所の真宮大和(まみやひろかず)です。ここ数ヶ月車両の製造とか、GPS-ATC化の事業に取り組んでいたらここの更新をすっかり忘れてた。
まず最初にサイトの再構築をしました。
http://mhsgex.hp2.jp/
今後は個々に最新の情報を載せたりします。とはいってもブログのほうが早いんですが。
そしてGPS-ATC。
http://iakcent.web.fc2.com/com/bla/gps-atc.htmlではプリミティア急行のものですが、舞糸高速鉄道でもそれを導入することにしました。しばらくは試験でやっておりまして今年から本格運用の運びになりました。ただガインバーンは数キロながら全線が地下に埋まっているので今のところはガインバーンATCに切り替えながらの運用になります。
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by iak-takeshi | 2013-01-06 11:03 | 舞糸高速車両研究所のひとりごと
舞糸高速車両研究所の真宮大和(まみやひろかず)です。

前回のお話からかなり立ちましたが、当社の親会社「舞糸高速鉄道」がふたつの速達列車の運用開始を初めてこちらも数ヶ月を経ております。当面は車両の増減に変化は考えられないとは思うんですが、当社が開発している車両、ガインエクスプローラーが気づいたらオールラウンドな車両運用になっていました。といっても車種番号で使い分けはしています。GEX200がG(グレイト)快速、GEX100がS(スタンダード)快速、GEX ZEROが各駅停車の運用ですが、そのうち増強されることになりました。いまGEX ZEROは2両編成になっているんですが、これにGEX300を組ませる運用です。ということで、
GEX200もGEX100も4両編成、GEX ZEROも300と組んで4両編成で揃います。その増強が終わったあと舞糸高速鉄道創業当初から運用についている5000系が当親社の戦線離脱をすることになります。森田鉄道の車両数と資金面が厳しいということですので、そちらで第二の人生を歩むかもしれません。でも確か森田鉄道と酉武貨物はグループだったはずなのに…。

それと今日はウチよりノッている聡美川鉄道車両研究所ですが、各地に自分ところの車両を供給するという契約を次々とっております。LRTですよ。これからの主流ですしね。昔ここが「すろーた」という今開発製造している「すろーた2」とは似つかない風貌のマッチ箱を並べたような車両を作っていましたが、これがまー故障続きで、少し走らせてしばらく見ていないというのか、僕は前回もお話しした方に最近招待を受けて乗せてもらったんですが、圧巻です。これが「すろーた」で圧巻なのですから各地から契約をバンバン取らせている「すろーた2」は一体どんなんだよって感じです。ウチも世界に出たいなぁ。あ、あともうひとつ、夢峠鉄道車両さんなんかも世界進出ですよ。会社自体車両製造でそんなに歴史ないって言うのか出来たばかりなのに。

車両研究所って言い方ですが、当社がガインエクスプローラーを開発して製造することになった当時、なにか未来に突き進むといった気風を感じる名前がいいなぁと考えました。ほら、舞糸車両じゃ響きがねえ…。それで車両製造に勤しむ研究所にしてみました。それとガインエクスプローラーのエクスプローラーは「探検家、探究者」の意味で、そうありたいと願って名前をつけました。ただエクスプレスという候補もあったんですが、響き勝負でエクスプローラーにしました。車両研究所という名前はどうも流行っているみたいでウチのライバルでもあり友人でもある聡美川鉄道車両研究所もウチが出来たあとに聡美川鉄道の車両製造部門から独立して作ったとか。
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by iak-takeshi | 2011-06-19 21:03 | 舞糸高速車両研究所のひとりごと
今日よりこちらの方で番組を持たせていただけることになりました舞糸高速車両研究所の真宮大和(まみやひろかず)です。以後おみしりおきを。

さて舞糸高速鉄道ができる前というのは舞糸市すらなく、竹子島というのは常にトップダウンの行政が行われていたとききます。今の舞糸市は芸術都市宣言を行ってからかれこれ40年になるようですね。この提案は当時の市長が行ったようですが、それに比べて当舞糸高速車両研究所は10年も経っておりません。当社の親会社に当たります舞糸高速鉄道が舞糸高速アクセスネットワーク、通称MHSAN(えむえいちさん)を発表しましたね。で、その大親会社である舞糸渡船が昔「舞糸オーシャンエクスプレス」を計画して大豆島との交通と交流が始まりました。これが同社の設立でもあったわけですが、竹子島においては「革命は舞糸市からやってくる」と言われているぐらい舞糸市では他の竹子島島内の地区で起こらないことが既に参回も起こっております。MHSANもそんな「革命」の一つであったりするわけです。しかし舞糸市は竹子島中央政府に反逆をしているわけではありません。政府がやらないから自分たちでサクサクやっているだけのことです。それをやり続けてついには行政区の各首長にの賛同による拡大までに至っております。

そんな舞糸市に本拠地を構える当社ですが、はじめは舞糸高速鉄道の車両を作る工場すらありませんでした。今月正式に合併吸収をした皆人車両の設備を借りておりました。とはいっても皆人車両はろくに工場を動かしていませんでしたし、旧型の車両を作る設備を完全にとっぱらってからの製造でしたので、実質ただの間借りをしておりました。
設備を動かす人が必要となりましたので、昔皆人車両で働いていた人などを呼び寄せて製造にこぎつけることが出来ました。結構優秀なんですよここの人たち。ただトップダウンの行政に浸かっていた幹部がうまいこと扱えなかっただけで。
昔同社内では派閥があったらしく、うちに来た人と大豆島に渡島した人、本来であればライバルでもある聡美川鉄道車両研究所に行った人など…。そのまま残った人もいたようですから、この工場はかろうじてあったようですがね。

聡美川鉄道車両研究所の方が「新しく路面電車を設計することになったら一緒に食事でも」というのでなぜライバルの人が…と思いました。聞いてみると
「このデザインなんだが君のところの電車を見てきっかけを得たのでお礼がしたい。今後はライバルでもあれば、パートナーとしてもともに歩んでいきたい」というお言葉をいただきました。それと
「この前面は実は貴殿にも使っていただきたい。ロイヤリティー云々は一切抜きだ。」
実に面白い話だ。いいのかい本当に。

あっ、それとお食事おいしゅうございました。
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by iak-takeshi | 2010-11-28 10:38 | 舞糸高速車両研究所のひとりごと