アイエイケイ竹子島支局のいろいろな事をする処とそれとジョークカンパニーとジョークワールドのニュースもお届けする処です。


by iak-takeshi

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ジェイアールにせ日本

ジェイアールにせ日本のテーマが決まりました。
「君望レールウェイ」(きみ・のぞむ・れーるうぇい)

某ミュージシャンの「君繋ファイブエム」に似たような響の言葉になるように作ってみました。
[PR]
by iak-takeshi | 2007-01-20 16:47 | ジョークカンパニー

キャラフェ社解散

去年の年末よりゴーダコーヒー社とリターバルケン社がキャラフェ社の買収で折り合いがつかず平行線のままでいたところキャラフェ社は解散を決定した。
キャラフェ社のドリンクマシーンに使われている技術を獲得するために買収を考えていたリターバルケン社とコーヒー業界でのシェア拡大を狙っていたゴーダコーヒー社の思惑を両方交わす結果となった。

解説
ゴーダコーヒー社
その名の通りのコーヒーの世界的実権を握る会社の一つ。コーヒーショップ展開が主である。
リターバルケン社
ラーシア国内では大手重軽工業の会社。去年の暮れあたりにラーシア化学工業、パーマロイ自動車、魔法科学研究所が合併してできた。後にロット鉄道もこの傘下に入った。提携会社としてトランステスト工業がある。
キャラフェ社
喫茶業界では導入していない所が無いといわれたジューサーで有名な会社であるが、このところ売上げが低迷していた。

ちなみにリターバルケン社はキャラフェ社に買収の依頼を持ちかけられていた。その大義名分のようなものが「キャラフェ社のテクノロジーを全て寄贈する」ものであった。しかしすでにゴーダコーヒー社の方がキャラフェ社の株式を多く獲得していたため買収は無理。キャラフェ社の幹部は個人的にゴーダコーヒーを嫌っており、リターバルケン社が買収をできなければ会社を解散させる覚悟でいたらしい。ここでマッタをかけたのがラーシア産業行政局。現在ゴーダコーヒーにキャラフェ社の買収についての詳細を聴取している。
[PR]
by iak-takeshi | 2007-01-14 22:06 | ジョークカンパニー
大豆島政府は空港建設のため久野太鉄道をはじめとする空港予定地となる土地の全てを買い上げることを決定した。

○自力再建が不可能だった会社の買収もかねてなの?
空港建設は大豆島島民の悲願ではあったが、なにぶん建設するのに土地が無かった。今回建設に至ったのはその用地確保が可能と判断したため。
買収に応じた久野太鉄道の幸崎線沿線では過疎化が進んでいた。また所有していた路線の一部は大豆高速鉄道に買収編入されたため自社線は収益の悪い幸崎線のみとなっていた。またその終点幸崎でも大豆高速鉄道が乗り入れているため収益は伸び悩んでいた。
以前には幸崎線の上で賑橋駅近くに大浜駅があったがこれは数年前に駅が廃止されている。幸崎線の廃止と久野太鉄道の倒産は時間の問題だった。

○アクセス鉄道があるのに空港建設?
竹子島と大豆島の間には昔は二航路の連絡船(後に壱航路廃止、アクセス鉄道就航後に廃止)があり今は海底トンネルを通じてアクセス鉄道がある。大豆島に来島するにはまず竹子島に入島せねばらなず時間もかかっていたが環境保護派と鉄道会社の強い反対で空港建設の実現は無かった。しかし大豆島の全資本の過半数がその事情から竹子島に持っていかれている状態は好ましくない。各国から直接大豆島と貿易が出来るような状態に持っていかねば未来は無いという意見に今度は誰もが賛同した。
候補地には北森もあったが、とても空港建設のよい条件とはなりえなかった。比較的平野の続く幸崎は以前からの空港建設最重要候補でありながら在住民のほとんどが環境保護派の団体を組んでいた。空港用地確保はその人たちとの戦いでもあったのだ。

○環境保護派はいまだに反対中
なぜ環境保護派住民は久野太鉄道幸崎線周辺に住みつづけ空港建設に反対しつづけてきたのか?久野太鉄道のバックがあったとも考えられるが自社線維持のために青い息を吐きつづけている会社にそんな体力は無いはず。むしろ久野太鉄道は空港建設に大いに賛成を表明している。環境保護派の人々はいまだ昔からの石油系エネルギーを使わないクリーンな大豆島を支持しつづけているからである。飛行機が飛べばそんなものは形骸化するのである。しかし現在では自動車の台数規制は無く高速道路もある。主要幹線道路も整備されているものの昔から鉄道が整備されている大豆島では竹子島に着いてから飛行機に乗って他の国の空港に着くまでに自動車に乗ることは滅多に考えられないくらいである。バスの方が乗りにくい位では無いのかとも言われるぐらいでもある。しかしこの「利点」を環境保護派の人たちが挙げたことは全く無い。

○一部では準備工事が竣工済み
大豆高速鉄道「福地テレビ局前ー発電所前」間では旧大浜駅の駅前広場を閉鎖して仮線を使って路線営業を行ってきたが、空港建設決定後に久野太鉄道幸崎線廃止を受け堤防より島内側に新線の線路付設を行い今月内に線路締結式を行う。二月上旬には試験運転、三月には新線開通となる。路線上には空港建設のためにトンネルが作られており、列車はその中を走るようになる。
[PR]
by iak-takeshi | 2007-01-05 01:36 | 竹子島+大豆島ニュース

Eピッチプロ名称変更

アイエイケイ竹子島では各「ジョークカンパニー」のニュースも扱うことになりました。
一番最初のニュースは
ハブパ社のマイクロホン型オーディオコンピューター「Eピッチプロ」の名称変更が発表されました。新名称は「タンブラーフォン」。アイエイケイと共同開発と改良を進めてきたハブパ社では新年を迎えるのを機に名称変更を行った。
他の理由としては形が改良の回数を重ねるごとにタンブラーに似てきたのでそのようにした方がふさわしいとした。

以前公表したもの(本局より
http://iak-cent.hp.infoseek.co.jp/pichi-fancyese/e-pitch_pro/about.html
[PR]
by iak-takeshi | 2007-01-05 00:58 | ジョークカンパニー

支局長就任

アイエイケイ竹子島支局では大豆島音楽大学教授の庭家哲朗氏が支局長に就任することになりました。

http://iak-center.web.infoseek.co.jp/pro/niwaka.html
[PR]
by iak-takeshi | 2007-01-05 00:40 | アイエイケイ竹子島ニュース